メモ

ビターな味わいの社会派ドラマが人気を集める理由 -ORICON STYLE-

こうした社会派隆盛の背景に、テロや北朝鮮問題に伴う生活不安や、耐震強度偽装事件、公務員の度重なる不祥事などからくる社会への不満などが存在しているのは間違いない。実際に起こっている政界・財界などの事件に対する庶民の“怒り”がこうした社会派ドラマへのニーズに形を変えているといってもよさそうだ。


純愛ドラマ(特に「世界の中心で(ry」とか)→セカイ系
社会派ドラマ(上記リンク参照)→シャカイ系

「シャカイ系のひと」とは、こうだ。

「なぜ人を殺してはいけないのか?」という問いに「殺してよい社会は滅びるから」と答える。
「なぜ人を殺してはいけないのか?」という問いに「そんな質問をするな」と怒り出す。
すぐ「国が」とか言う。
半径3mで起きた問題を社会規模に拡大して語る。
世の中には「あたりまえ」なことがあると思っている。
「自分は特に気にはしないが、社会的にはそうもいかないだろう」という語り口を使う。
要するに日本人の大半?

引用元:「で、みちアキはどうするの?」 - なぜ社会は維持されねばならないのか?


「テロや北朝鮮問題に伴う生活不安」ってのがいかにも。
そんな心配するほど、日常は波乱に満ちてるのかと。




追記:下のエントリーは見ちゃらめぇ、らめぇぇえぇ らめにゃのぉぉお゛