「カントリー・アイデンティティー」と安倍政権の今後


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060929-00000052-mai-pol

「カントリー・アイデンティティー」ってなんだよ

"カントリー・アイデンティティー" の検索結果 1 件中 1 - 1 件目 *1


地方ブロック大会でも発言してたみたい。・・・でも意味が判然としない。



未来に向けた新しい日本の「カントリー・アイデンティティー」、すなわち、わが国の理念、目指すべき方向、日本らしさを世界に発信していくことが、


じゃあ「わが国の理念、目指すべき方向、日本らしさ」って最初からそう言えばいいじゃんとも思ったり。インパクトをねらったんだろうか。逆に意味が分かりにくくなってるし、そもそも「カントリー」って「国家」って言う意味合いを含まないと思われ。
で、安倍さんによる「カントリー・アイデンティティー」という造語は「ナショナル・アイデンティティー」と同義なのではないだろうか。

ナショナル・アイデンティティ


冷戦のときには米ソという二大大国があって、そのどちらかの陣営に加わって自分の身を守っていくという形が多かったわけですが、それが解体してからは、世界の中で、「自分の国は自分で守る」という発想の戦略をとらざるを得なくなったわけです。その結果、それぞれの国がナショナルアイデンティティーを再構築する、我が国はいかなる国であるのか、また、世界の中でどのようにして生き残っていくのかということを再確認し、再構築するということになっています。

"ナショナル・アイデンティティー" の検索結果 約 664 件中 1 - 10 件目


要は、安倍さんとしては「ナショナル・アイデンティティー」って言ってみたいんだけど、言葉が「ナショナリズム」につながるところもあって、初っぱなからタカ派なイメージを与えると参院選で悪影響が出る可能性があるということを心配して「カントリー」に置き換えたのではないかと。
また、演説では「憲法改正」に一言も触れてない。総裁選以前にはしきりに持ち出していた話題だから、本音としては改憲したいんだろうけど、これもやはりタカ派のイメージを隠すために見える。


今後、参院選までは本性を隠しつつ「実力は未知数」とか言われながら、選挙でそれなりの成績を収められれば本格的にのびのびやっていきそうな感じ。経済にも強くなさそうだし「拉致と安全保障の総理」って評価に終わりそう。

*1:9月29日21時20分現在